« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

交流会

午前中 小学3年生との交流会がありました。

英会話教室では 簡単な自己紹介を教えました。

孫のように可愛らしく こちらも笑顔があふれます。

私と ご一緒の子は偶然孫と同じ名前でした。

このような機会を与えられ益々 頑張らねばと思います。

ジャズダンス、フラダンス、お菓子教室、銅版、手品などが発表されました。

今日も暑く家の中は30度です。

外では暑さの中お花が咲いています。

001

ニーレンベルギア

002

イトバハルシャギク

003

オキザリスとミニキンセンカ

熱中症には気をつけましょうね

ホット一息

シルバーランドへの慰問、コンサート、お茶席へと連日

忙しく過ごしました。

慰問に行きお年寄りの方と歌を歌い、遊びますと

笑顔から元気を頂きました。

コンサートは軽井沢の大賀ホールで行われました。

寄付をなさった 大賀さんも亡くなられましたが ホールは

多くの方の癒しの場所となり 生かされています。

素敵な歌声、演奏を聴きストレス解消となりました。

思いがけずお嫁さん、孫たちも来ていました。

昨日のお茶席は3席ありましたが お懐紙を忘れていってしまい

知人からお借りしました。

とても恥ずかしい思いをしました。

野のお花がセンス良く活けてあり お茶も美味しく

点心では エゴマのおはぎが出され 美味しく頂きました。

場所ごとに何を着て行こうかと 考えるのも頭を使い良いのかもしれません。

001

ホタルブクロ

002

ヒメイトシャジン

一番のお気に入りのお花です

003

ウツボグサ

004

朝取りのきうり

朝食に青紫蘇とスライスして食べました

季節の新鮮な野菜を食べて 暑い夏を乗り切りましょう

友達からのプレゼント

友達から手作りのドクダミ化粧水を頂いた。

化学物質を使わない自然な成分です。

中身はミネラルウォーター、どくだみの葉、グリセリン、

日本酒、はちみつ、オリーブオイル、ローズアロマオイル、

レモン汁です。

化粧水は冷蔵庫に入れてあります。

肌がつるつるして とっても気持ち良い。

010

明日は妹の誕生日でいつものシフォンを作る。

冷めないうちに型から取り出しましたら

きれいに切れなかった。

001

こんなこともありますね

002

枝咲きキキョウ

003

キョウカノコ

004

キンケイ菊

007

草花火

どのお花も手をかけずに毎年咲いてくれます

プレゼント

昨日は父の日で娘からプレゼントが届き

パートナーはニコニコでした。

001

002

文明堂のカステラ

私も一緒に頂きました

とっても美味しかったですよ

昨日は近くのホテルでランチ&コンサートの券

を頂きパートナーと一緒に楽しんできました

今日は季節の竹の子が届いていました

003

明日お料理しましょう

でも今日茹でておきました

鮮度が大事ですので

人様の御好意が嬉しい昨日、今日でした。

014

友達からのセダム

017

水芙蓉

我が家でティータイム

今年お友達のお母様が 腰痛で入院されて

4ヶ月ぶりに退院され その後どうしておられるかなと

思っていましたら 昨日 外出の帰りに寄ってくれました。

お元気そうで安心しました。

87歳の高齢ですがいつもウォーキングを続けていただけあり

回復も早かったようです。

とても仲の良い親子でそんな姿を見ると さわやかな気持ちになります。

009

松葉菊

増えて歩く場所も狭くなりそうです

011

ミニバラ

006

タイム

場所を変えたら今年は元気が良く増えた

015

ヘカリダケ

020

フウチソウ

昨日お見えになったお友達から頂いた

芍薬が咲いたよ

芍薬が欲しくて3年前に小さな苗を買い 植えましたが

日陰のためか大きくならず 昨年移植したら

今年は1輪咲いてくれ感動です。

毎日リビングから眺めています。

003

芍薬

002

今年お友達から頂いた ニゲラ

005

ブラックベリー

昨年お友達から頂いたブラックベリーにお花が咲いた

今年は実がなるのかな

008

ピンクのお花です

名前が? どなたか教えてくださいね

012

庭藤

019

サツキ

ポットの苗を頂き植えました

022

イブキジャコウソウ

良い香りが漂っています

木曽路へ

先日 お友達と木曽路へ行ってお茶壷道中を見たり 

木曽の漆器祭りを楽しんできました。

漆器も良い物は高くて手が出ませんでした。

お箸と楊枝入れ、山栗を買っただけでした。

013

028

020

032

034

この日は暑くなく 散策するには

気持ちの良い気温でした。

お酒の試飲もあり ちょっぴり頂き

ほろ酔い気分になってしまいました。

4時間の歩きは 疲れて その日は

ぐっすり熟睡できました。

アツモリソウ

今年もセカンドハウスにアツモリソウが元気に咲いてくれて

感謝です。お花は20本咲いていました。

今では貴重なお花なので 大切にしようと思います。

038

アツモリソウ

040

クリンソウ

041

ハマナス

039

オダマキ と クリンソウ

044

ジャーマンアイリス

047

ルピナス

042

名前は?

セカンドハウスではお花がのびのびと

咲いていました。

親戚の不幸などがあり 疲れている私に

エールを送ってくれているようでした。

母とショッピング

91歳に4月でなった母を 気分転換に私と妹で 最近出来た大型ショッピングセンターに

一昨日連れて行きました。歩けるのですが 疲れないようにと車椅子に乗せて

見て歩きました。

母は恥ずかしそうでしたが 楽しんでいました。

私も日ごろ 欲しかったものが手に入り満足です。

その日は我が家で泊まり おしゃべりです。

昨日は息子のお嫁さんと子供が来て 曾孫に久しぶりに会えて

嬉しそうでした。

3歳のSちゃんは「どうしておばあちゃんが二人なの」と

ママに聞いていました。

母は夕方 家に帰りたくなり セカンドハウスにドライブに行き

新緑の美しさに 見とれていました。

6時からは大好きな野球が始まるので 自分の部屋に戻っていきました。

小さな親孝行になればと思います。

001

ニッコウキスゲ

002

テッセン

003

シレネ

005

ブルーヒルズ

007

白のなでしこ

004

雨上がりの庭

そろそろ陽射しが欲しいですね~~~~

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ