« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

雲南月見草

何年か前お友達から頂いた 雲南月見草が

今年も元気よく咲いています。

夕暮れになりますとパット開くんですよ。

006

005

春先 雑草と間違えやすいので

気をつけています

001

オニユリ

のびのび咲いています

002

アジサイ

007

このお花は?

どなたか教えてね

008

アイビーゼラニーム

鉢から路地に移したら元気が良いです

004

きゅうり5㎏の佃煮です

作る苦労も忘れ人様へおあげしていますhappy01

012

庭のお花で飾ってみました

これからセカンドハウスへ行きますので

2日ほど留守になります

野菜がいっぱい

野菜がいっぱい取れて 毎日料理に忙しい。

幸せな悲鳴かもしれない。

001

つるありインゲン

茹でてマヨネーズで 煮てもおいしい

人様に配るも忙しい

002

003

きゅうりの佃煮にする準備

佃煮は12キロのきゅうりで作り

おすそ分けしました

とにかくお勝手に立ち通しでした

絞るが大変です

カリットした食感は絞ることが大切ですので

お友達との外食も楽しみましたよ

004

ハワイアン風の雰囲気のお店で

食器は西洋のアンティークの珍しいものばかりです

オーナーは35年間外国で暮らしていた方です

おしゃべりばかりで 撮影を忘れてしまいました

と 言うわけでババはとても元気です

忙しすぎて更新をサボっています

梅シロップ

お友達から梅を頂いたので梅シロップを作った。

梅に竹串で穴を開けて 氷砂糖で混ぜた。

今年の夏は暑いから爽やかなドリンクが売れそうです。

007

梅シロップ

だいぶお水も上がってきました。

待ちきれず コーラスより帰りチョッピリ味見を

したら 爽やかで美味しかった。happy01

先日は23個入れの梅を990円で買って

梅漬けにしたのに もう少し待てば良かった

と後悔です。

「あわてるこじきは もらいが少ない」ですね。

今私のお気に入りドリンクは

蜂蜜とりんご酢のミックスサワーです。

002

ヘメロカリス

005

ハンゲショウ

006

虫取りなでしこ

昨日はお友達と軽い沢に ランチに行ってきました。

4人のおしゃべりしながらの 楽しいランチでした。

インゲンが取れすぎて今日も あちらこちらに

お裾分けしました。

そしてお茶を頂く チャッカリのばばです。

だから元気なのかもね。

真っ赤なバラが咲いたよ

今年もセカンドハウスに 真っ赤なバラがいっぱい咲きました。

何年か前に刺し芽から育て こんなに大きくなりました。

お花が少ない この時期にひときわ目立ちます。

香りがないのが 少し寂しいかな。

002

少しカットせねば 伸びすぎました

004_2

ハナショウブ

行くのを待っていたかのように咲きました

003

このお花の名前は?

005

どくだみの花

お友達から教えて頂き

焼酎でつけました 化粧水が出来るかな

セカンドハウスでは 紫蘇の葉を摘んで、お掃除をしましたら

何も出来ませんでした。

大きな家に一人で泊まるのは しっかり戸締りしないとね。

孔雀サボテン

真っ白な孔雀サボテンが咲いた。

何年も前から植え替えもせずにいたので花が少ない。

今年は別の鉢に刺し芽をした。

001

003

花の名は?

昨年買ったのですが絶えてしまい

今年お友達から頂いた

淡いブルーが涼しげです

004

アスチルベ

キョウカノコ との違いが良く分かりました

葉の形が違う

005 008

昨年お友達からバラの苗を頂いた

刺し芽から育てたバラです

ピンクが欲しかったので嬉しい

007

ニーレンベルギア

いつもでしたら越冬するのですが

今年は絶えてしまい 買いました

好きなお花は何回もつれて帰ります

昨晩はお食事会 三味線、ギター、歌を

聞きながら幸せな時をすごしました。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ