« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

シュウメイ菊が咲き出して

忙しく過ごしているうちに今月も終わりです。

庭にはシュウメイギクが秋の訪れを告げています。

003

昨日は天気も良く思い切って 床の

ワックスがけをしてスッキリしました。

思っていても気が乗らないとなかなか出来ないでいました。

ツヤツヤ磨かれた床は気持ち良い。

001

ヤブラン

002

姫糸シャジン

大好きなお花も元気よく咲いている

004

クロホウズキ

005

シュウカイドウ

006

庭のお花で

夜にはコオロギの鳴き声が秋を感じさせます

毎日訪問客があり おしゃべりを楽しんでいます。

元気な秘訣かな・・・・・・・

セカンドハウスの庭

先日 久しぶりにセカンドハウスに パートナーが

大根の種を蒔くので一緒に行ってきた。

雨ばかり降るので なかなか蒔けずにいた。

おいしい漬物用に蒔いておかねば。

葱の所が草になっていたので 草むしりをする。

野菜を口にするには手がかかる。

002

家の裏の景観 部屋から撮影

涼しい風が入り気持ち良い

もちろん扇風機はいらない

003

ミソハギが満開です

004

庭には宿根バーベナー、マリーゴールド、

がのびのびと咲いている

005

山村も静かで 空気も澄んでいます

年と共に 2軒を維持するのは

体力的に 堪えますね

でも何かあったときには 心強いかな。

静かな生活に

8月5日から娘家族が来て一昨日帰京しました。

長女は10日、次女は7日、息子家族は2日泊まり

孫も5人でとても賑やかな日々でした。

ババは食事の用意に忙しく パートナーが収穫した

野菜に追われているのみでした。

きゅうりの佃煮も好評で 気を良くしたババは 何回も作り

それぞれがお土産に持っていきました。

とうもろこし、枝豆、西瓜も十分食べられ 満足したようでした。

田舎は朝晩涼しく快適だと喜んでいました。

パートナーは孫を野菜の収穫に連れて行き 嬉しそうでした。

子供たちが帰ると 急に涼しくなってしまい なんだかおかしいくらいです。

お土産に野菜を好きなだけ持たせても まだ余り又もきゅうりの佃煮を作るババです。

002

10キロほど塩で漬け佃煮の準備です。

重石には水を使いました。

001

野菜がいっぱい余り

ラタトウユを煮込むことにしました。

冷凍保存しておきます。

004

千日紅

006

ケイトウ

005

ルドベキア・タカオ

忙しくしている間に庭では秋のお花が

咲き始めています。

子供たちも気分転換して 又 それぞれの生活に

がんばってくれる事でしょう。

今年の夏は ババも元気で過ごせて良かったよhappy01

昨日はお友達が慰労会にと ランチに呼んでくださったり

コロッケを作って下さり 感謝です。

とっても幸せなババですheart04

紫蘇味噌

青紫蘇がいっぱいあり どうすれば良いか考えていた。

知人宅に行きましたら紫蘇味噌を出してくれ美味しかったので

作ってみた。

003

004

005_2

008

紫蘇は450グラムでこれだけできました

紫蘇の葉を洗い 2時間ほど水に漬けて

あくだしをした。

フードプロセッサーで細かくしてから

サラダオイルで炒め しんなりしたら

味噌と砂糖をいれ練る。

削り節をくわえる。

さらにすり鉢で練る。

冷凍保存します。

味は良かったですよ。

001

朝 畑から収穫

さて中身は ドキドキ

002

アラアラ 遅かったかな

でも甘かったですよ

昨日は暑かったので コーラスの仲間に

持って行きました。

009

茄子はどうしようかな?

毎日野菜に振り回されています

ジャガイモ堀り

一昨日ジャガイモ堀りをした。

いつもの年より腐りも少なく たくさん取れた。

たくさん植えすぎて 収穫はパートナーと二人で

時間がかかり大変でした。

ネズミの被害にあわないうちに収穫して良かった。

008

009_2

002

きゅうりもたくさん

004

塩漬けにしてから考えることに

005

006

ブロトモさんから教えていただいたトマトジャム

美味しくできました

007

水煮にして煮沸で保存

旬の野菜で健康に過ごせるかな

忙しい日々です。

お墓参りへ

先日お墓参りに セカンドハウスに 二泊三日で行ってきた。

昨年は腎盂炎で行けず辛かった。

私たちの地域では8月一日がお墓参りです。

前日にお墓の掃除をする。

お墓参りにはお饅頭とお天ぷらを作るので早起きする。

007

餡は小豆餡です。前日に自家製の小豆を

煮ます。

セカンドハウスですので調理用具が心配でしたが

何とか作れました。

008

粉がたりなくなり そば粉をたしましたが

おいしく食べられました。

001

006

自家栽培の西瓜も甘かった

004

とうもろこし

無農薬ですので虫が入りましたが

安全です

種類はピーターコーン

パートナーが作ってくれました

003

梅漬け

カリカリ梅です。

紫蘇は自家栽培ですのでたくさん使えます

添加物のない梅漬けはヘルシーです

昨年の病では高熱でしたので この梅に

どれだけ助けられたか知れません。

薄塩で漬けるので冷蔵庫で保存しています。

セカンドハウスでは冷蔵庫は稼動していますので。

こうしてお料理出来るのも 元気だからこそですので

感謝です。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ