« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

嬉しいプレゼント

先日 お嫁さんのお友達に インゲンをおあげしたら

インゲン入りのキッシュを作って送ってくださいました。

パイの生地がさくさくして とっても美味しい。

001

彼女は東京でお菓子、パンを作って

販売しています。

おすすめのサイトはこちらです。

ゴーヤがまだ収穫できています。

佃煮を何回も作りました。

003

006

いっぱい出来ました。

黒砂糖、しょうゆ、みりん、酢、雑魚、削り節

を使い栄養満天です。

スーパーではゴーヤが1本199円でした。

貴重ですね。

005

プルーンをお友達から分けて頂きました。

毎日楽しんで食べています。

007

コルチカム

008

フウチソウ

004

庭のお花で

花器を変えてみました

落花生とおはぎ

先日気になっていた 落花生の収穫をした。

根から一粒づつ取るのは根気仕事です。

9時半に始めて4時頃までかかる。

お昼は おにぎりを畑で食べた。

パートナーが洗い 天日に干す。

冬中の楽しみだから 大変でも我慢かな。

今年は まあまあの出来でした。春先の蒔きつけは

私が都合悪くて パートナー 一人でした。

せめて収穫ぐらいは手伝わないと 大きな口をあいて食べれない。

004

005

001

お彼岸でおはぎを作り お供えしました。

孫が喜んで食べてくれました。

ゴマと黄な粉です。

あんこも作りましたが 食べてしまいました。

003

2度目の収穫の小豆です。

002

山村留学のUちゃんがプレゼントしてくれました。

嬉しいですねheart04

手作りのきゅうり、ゴーヤの佃煮を美味しそうに食べてくれました。

家に帰って早速作って 写メールを送ってくれました。

昨晩は近くにいる高校の同級生 数人で

喫茶店で話がつきませんでした。

ババは忙しくしています。

アンテナを広げて

最近はイベントがあれば 多くの体験をと心がけています。

先日は「島田洋七」の楽しい講演が近くにあったので

聞きに行ってきました。

「がばいばばあちゃん」の本を読んだので 多少は知っていた。

講演は4034回とか 年間200日はしているそうです。

とにかく 貧しくても生きる術を教えてくれた発想豊かな

おばあちゃんに育てられたのですから 私たちも 学ぶことが多い。

おばあちゃんは 79歳まで働いていたそうです。

そんなお話を聞くと 恥ずかしくなります。

昨日は オカリナの演奏を聞きに行ってきました。

ソフトで郷愁をそそる音色は胸にジーンときました。

1800年代にイタリアで始まったそうです。

演奏者の方が明るくて親しみやすく いっぱい元気を頂いてきました。

11月には軽い沢の大賀ホールでコンサートがあります。

一歩外へ出て 何か得ることがあった日は充実感にあふれ

得した気分です。

002

ベンケイソウ

003

シュウメイギク

白も咲き始めました

幸せは掴む物でなく 感じるものだ」今日

ラジオで聞きました。

元気です

今月に入ってもう12日 なんて早いんでしょう!

4日は市民コーラス祭りへの参加、7日は孫の運動会、

夕食会も2度 そして小豆の収穫と忙しく過ごしています。

ブログ更新する元気もなく さぼっているババです。

001

002_2

004_2

浅間山

003

お昼は美味しいね

海苔巻きはババの担当でした

晴天に恵まれ運動会日和で

暑くて日に焼けてしまいました

ババも参加してご褒美にポプリを頂きました。

とっても良い香りでバッグに入れてあります

孫たちも元気良く カケッコ、お遊戯を見せてくれました

005

006

昨日は小豆の収穫

暑くて汗がタラタラ流れる

枯れた さやを手でもいで 棒でたたいて

水洗いして干す 日光で乾燥させ

このように瓶に保存すると虫がわかない のです。

お饅頭のあんこに、お汁粉と大活躍の小豆です。

今年はいっぱい取れました。

 

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ