« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

雲場池の紅葉

10月19日 お友達と軽い沢の雲場池に紅葉を見に行って来た。

005_2

012_2

010

018

020

美しい紅葉を見てリフレッシュ出来ました。

025  027    

028   029  

030   031    

032    033

034

ランチは息子のお店 松水庵 で豆腐料理

を味わい楽しいひと時でした。

おから茶は香ばしい香りで体が温まりました。

釜揚げ湯葉の濃厚な味がとっても美味しかったです。

楽しい一日となりました。

懐かしい味

先日小学校の同級会があり参加しました。

他県からも参加され 賑やかなおしゃべりに話が尽きませんでした。

今年他界された友の遺影と共に 色々思い出が泉のごとく

湧き出てきました。

お友達がイナゴの煮付けを味見させてくれ 母が昔作ってくれた味が

懐かしく思い出されました。

001

稲刈りが済むと田にはイナゴが飛び交い

子供の頃は布の袋を持ち取りに行きました。

海のない県ですので 何よりの蛋白源になったのです。

おいしく味付けされて ご飯のおかずに最高でした。

002

白瓜の鉄砲漬けです。

これも友からのプレゼントです。

どちらも手がかかり貴重な食品です。

おしゃべりと美味しい食べ物の出会いに

感動した一日でした。

やはり 機会あれば 会には出ることが

自分磨きにもなるのですね。

スイートアリッサム

スイートアリッサムが玄関脇に咲き甘い香りを漂わせています。

寒い季節までの間癒してくれています。

毎年何の手入れもせずとも咲いてくれて感謝です。

007

スイートアリッサムとセラスチューム

008

001

野菊

003

サンビタリア

002_2

シレネ

005

カーペットカスミソウ

006

アイビーゼラニューム

サークルの様子をケーブルTVの取材を受けて

慣れぬことで緊張したり、同級会のはがきの

宛名書きなどで忙しくしておりました。

昨夜、今日とサークルで外出ばかりしております。

人とのおしゃべりが大好きな私は家の中で

静かにしていられないので困ります。

栗おこわも作ったのですが 一口食べただけで

人様に分けてあげました。

おすそ分けして 人様が喜んでくれることが

嬉しいのです。happy01

プルーンジャム

プルーンがいっぱいあったので ジャムを作りました。

003

004

ジャムはホーロー鍋で作ります

砂糖は好みです

完熟のプルーンで色も鮮やか

005

保存瓶を煮沸して常温保存にします

001

フジバカマ

002

シュウメイギク

先日は母が泊まりで来たので 息子のお店に

ランチに連れて行きましたら とても喜んでくれました。

久しぶりに孫に会えて 興奮しているようでした。

元気な時に少しでも楽しんで頂けたらと思います。

昨日は温かな天気でしたので セカンドハウスに行き

最後の小豆の収穫をした。

霜も降りたので南瓜も取り込んだり忙しい。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ