« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

ふきのお菓子

蕗でお菓子を作ってみました。

004

皮をむき あくだしをして砂糖で煮詰めました。

蕗のほろ苦い香りがしておいしい。

季節の野菜で作ると味があります。

005

小豆を入れて作りました

大きいのは蕗菓子を刻んで入れ 手作りのマーマレードと

胡桃 ピーナツと混ぜたものです。

007

こちらのお饅頭は野沢菜の漬物を昆布、

鰹節と煮て餡にしました。

イチゴは庭で取れたものです。

001

庭のお花で

トクサ、チョウジソウ、ギボシ、ヒメウツギ、ポピー

002

薔薇の名前「希望」に惹かれ購入しました。

白いお花はイベリスです。

5月も今日で終わり 毎日お友達とお茶会を

楽しんでいる幸せばばです。

結婚記念日

今日は私たちの40回目の結婚記念日です。

よく続いたものだと感心しています。

行く先は誕生月検診で二人で病院にて検診です。

胃カメラがあるので昨日から不安でした。

異常なく一安心です。でもヘモグロビンA!Cの値が上がりショックでした。

食事には気をつけているのですが運動不足の現われです。

改善していかないとね。

先日お友達がお花を見に誘ってくださいました。

032

糸葉芍薬

あまりにもきれいなので苗を購入しました

033

アルペンローズ

今年は一輪しか咲かなかったそうです

036

山芍薬

お花に魅せられて苗を購入しましたが

こんなに立派に咲かせられるかな

035

クリスマスローズもいっぱい咲いていました

048

049

050_2

九輪草を頂いてきました

元気よく育てられると良いのですが

山野草は難しいですね

ゴールデンウィークは11人が見えて賑やかでしたよ。

私の元気な姿を見て安心したようです。

ブログの更新をサボり 庭いじりに夢中な日々です 。

皆さんご心配していたのではと思います。

すみませんでした 。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ