いっぱいの紫蘇

紫蘇も8月になりますと葉の裏に虫がつきやすく

実になってくるので色も出にくい。

それで紫蘇を摘んできたのですが どうしようか迷う。

ご近所の人に胡瓜の柴漬けを頂きとっても美味しかったので

作ってみようと思うのですが 今まで上手に出来ないで

失敗ばかり。

001

洗った後塩を振っておくと しんなりしてやり易い

002

悪汁は捨てて

すり鉢で揉む

004

今日はここまでで

明日考えよう

胡瓜もいっぱいあるから

インゲンは少なくなり

今はトマトが多い

トマトソースも作らねば

ばばもフルカイテンです

旬の野菜を使って

ゴーヤがいっぱい取れたので早速佃煮を作ることにしました。

ブログ仲間より教えて頂き感謝です。

とっても美味しく出来てパートナーも喜んでくれました。

美味しいので何回か作って保存しようと思います。

昨年は料理方法が分からず 無駄にして残念でしたが

今年はしっかり使い切ります。

野菜が一杯あり妹にもあげたのですが まだたくさんありラタトウユを作りました。

トマトが完熟で美味しく出来ました。

001

002

ゴーヤ1Kgで作ってみました。

食が進むそうです。

004

ラタトウユも作りました

孫とのひととき

さて今日は何をしようかなと思っていましたら携帯に「お電話です」の声

息子「俺だけど今日皆で遊びに行くよ」

私「来れば」

息子「掃除念入りに頼む」

私「分かった」 さて まずおはぎでも作るとするか と 早速お米をとぎそれから掃除 猫アレルギーの孫を迎えるはきれいにせねば ばばも孫の来る時は、張り切るのだから不思議。掃除の後はおはぎ作り。黄な粉とすり胡麻で作る。

息子に「おはぎ食べる?」「昨日作ったからいいや」ああせっかく作ったのに シュン、、、、、。お嫁さんがもっと美味しい手作りケーキを持って来てくれたのだから無理もない。birthday

001

パートナーと私が食べたのみ。

     002   

               

                              3ヶ月の志乃ちゃんも元気です

    

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ