咲いているお花

庭に咲いているお花たちです。

001

なでしこ

002

アケボノフウロ

003

フラックス

004

リトニア

005

イカリダケ

006

テッセン

009

テッセン

007

ニッコウキスゲ

010

ニワフジ

011_2

ツボサンゴ

綿帽子はオキナグサです

私が都合で 家を留守にしますのでお花さんともしばらく会えないので寂しいです。

梅が咲き始めた

一週間前に梅が咲き始め今は満開です

015

桜はまだ固い蕾でこれからです

例年より遅く開花を待ち望んでいます

004

芝桜

006

005

008

ヒヤシンス

007

012

オキナグサ

庭のあちらこちらに増えています

居心地が良いのでしょうね

014

サルマヘンリ

石の温もりで早めに咲き始めた

002

プレゼントの花束

003

嬉しいですね

庭に出るのが楽しい季節になりました

サークルを開始して楽しんでいます

今日は暖かで冬物の衣類の入れ替えです

お洗濯も良く乾きました

お花に癒されて

先日お友達がお花を持って会いに来てくださいました。

少し体も回復してきますと お友達が恋しくなります。

おしゃべり好きな私はなおさらです。

002

004

早速飾りました

001

005

先生からの手作りのブーケ

今年はピアノの発表もできませんでしたが

素敵なプレゼントです

006

庭にはおきな草が咲き始めました

なんともいえない色合いが大好きです

007

タツタ草が微笑みかけています

009

地植えのクリスマスローズ

寒さを乗り越え元気よく咲いてます

010

ミニ水仙も可愛らしいです

今年もお花に会えてとっても嬉しいです

元気が湧き出てきます

クロッカスと整理

今年初めて咲いたお花は クロッカスです。

枯葉のお布団の中から顔を出しました。

001 003

小さなお花から元気をいっぱい頂きます

病み上がりの私にはいつもより感動です

004

金のなる木

昨年の晩秋からいまだに咲き続けています

005

娘がプレゼントした本

「整理をしてすっきりしてね」と渡されました

衣類から始めたのですが 本の様にはなかなか

出来ず悩んでいます

決断力がないのですね

でも 出来るときにしなければ、、、、、

必要なものはわずかであることがわかります

整理を始めると連鎖反応であの部屋もこの部屋もと

気になります

でも無理しないように少しづつせねば。

スイートアリッサム

スイートアリッサムが玄関脇に咲き甘い香りを漂わせています。

寒い季節までの間癒してくれています。

毎年何の手入れもせずとも咲いてくれて感謝です。

007

スイートアリッサムとセラスチューム

008

001

野菊

003

サンビタリア

002_2

シレネ

005

カーペットカスミソウ

006

アイビーゼラニューム

サークルの様子をケーブルTVの取材を受けて

慣れぬことで緊張したり、同級会のはがきの

宛名書きなどで忙しくしておりました。

昨夜、今日とサークルで外出ばかりしております。

人とのおしゃべりが大好きな私は家の中で

静かにしていられないので困ります。

栗おこわも作ったのですが 一口食べただけで

人様に分けてあげました。

おすそ分けして 人様が喜んでくれることが

嬉しいのです。happy01

シュウメイ菊が咲き出して

忙しく過ごしているうちに今月も終わりです。

庭にはシュウメイギクが秋の訪れを告げています。

003

昨日は天気も良く思い切って 床の

ワックスがけをしてスッキリしました。

思っていても気が乗らないとなかなか出来ないでいました。

ツヤツヤ磨かれた床は気持ち良い。

001

ヤブラン

002

姫糸シャジン

大好きなお花も元気よく咲いている

004

クロホウズキ

005

シュウカイドウ

006

庭のお花で

夜にはコオロギの鳴き声が秋を感じさせます

毎日訪問客があり おしゃべりを楽しんでいます。

元気な秘訣かな・・・・・・・

セカンドハウスの庭

先日 久しぶりにセカンドハウスに パートナーが

大根の種を蒔くので一緒に行ってきた。

雨ばかり降るので なかなか蒔けずにいた。

おいしい漬物用に蒔いておかねば。

葱の所が草になっていたので 草むしりをする。

野菜を口にするには手がかかる。

002

家の裏の景観 部屋から撮影

涼しい風が入り気持ち良い

もちろん扇風機はいらない

003

ミソハギが満開です

004

庭には宿根バーベナー、マリーゴールド、

がのびのびと咲いている

005

山村も静かで 空気も澄んでいます

年と共に 2軒を維持するのは

体力的に 堪えますね

でも何かあったときには 心強いかな。

雲南月見草

何年か前お友達から頂いた 雲南月見草が

今年も元気よく咲いています。

夕暮れになりますとパット開くんですよ。

006

005

春先 雑草と間違えやすいので

気をつけています

001

オニユリ

のびのび咲いています

002

アジサイ

007

このお花は?

どなたか教えてね

008

アイビーゼラニーム

鉢から路地に移したら元気が良いです

004

きゅうり5㎏の佃煮です

作る苦労も忘れ人様へおあげしていますhappy01

012

庭のお花で飾ってみました

これからセカンドハウスへ行きますので

2日ほど留守になります

野菜がいっぱい

野菜がいっぱい取れて 毎日料理に忙しい。

幸せな悲鳴かもしれない。

001

つるありインゲン

茹でてマヨネーズで 煮てもおいしい

人様に配るも忙しい

002

003

きゅうりの佃煮にする準備

佃煮は12キロのきゅうりで作り

おすそ分けしました

とにかくお勝手に立ち通しでした

絞るが大変です

カリットした食感は絞ることが大切ですので

お友達との外食も楽しみましたよ

004

ハワイアン風の雰囲気のお店で

食器は西洋のアンティークの珍しいものばかりです

オーナーは35年間外国で暮らしていた方です

おしゃべりばかりで 撮影を忘れてしまいました

と 言うわけでババはとても元気です

忙しすぎて更新をサボっています

真っ赤なバラが咲いたよ

今年もセカンドハウスに 真っ赤なバラがいっぱい咲きました。

何年か前に刺し芽から育て こんなに大きくなりました。

お花が少ない この時期にひときわ目立ちます。

香りがないのが 少し寂しいかな。

002

少しカットせねば 伸びすぎました

004_2

ハナショウブ

行くのを待っていたかのように咲きました

003

このお花の名前は?

005

どくだみの花

お友達から教えて頂き

焼酎でつけました 化粧水が出来るかな

セカンドハウスでは 紫蘇の葉を摘んで、お掃除をしましたら

何も出来ませんでした。

大きな家に一人で泊まるのは しっかり戸締りしないとね。

より以前の記事一覧

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ