白菜の収穫

暖かい日でしたので急にセカンドハウスの畑に 

白菜の収穫にパートナーと行く。

今年は種蒔きから育てて大きくなった。無農薬ですので

虫に食べられ穴もあるが安心です。

生で刻んで食べてもOKです。

008_2

 大きく成長して

 ありがとう

 お鍋、朝鮮漬けがいいかな

畑からの風景もすっかり晩秋です

005 010

006

011

012

 庭にプリムラ ポリアンサ

が微笑んでいるかのようでした

013

 菊のお花に別れをして

 帰宅した

 いつまで咲いてくれるかな

大豆の収穫

セカンドハウスの裏の畑に春植えた大豆が枯れたので

収穫する。刈ってからしばらく乾燥させて実を出したほうが良いのですが

刈ってすぐに打って実を出した。

さやから出し切れないのもあるが肥料となるので良いことにする。

空を見上げると秋晴れの青い空、山々の紅葉を見て感動する。

生きていることの そして働けることの幸せを実感する。

棒で大豆をたたくと心地よい音がして大豆がコロコロ面白いように出てくる。

008

シートの上に刈り取った大豆

011

 フルイ と ミ

これできれいにします

きれいにした大豆を選別するのは時間がかかります

020019

 黒豆                大豆

018

 青豆

お正月の豆は間に合いました

ネットに入れて風通しの良いところにおかないとカビや虫になります

これらの豆は黒酢で漬けて 毎日頂き私の元気な栄養源です。

ですから手間や労力の不満は言えません。

009  空気がとても美味しい

015_2

013  

010

畑に咲くマリーゴールド

セカンドハウスに泊まりましたが寒いので

炬燵を作ったりストーブを点ける

パートナーは松の手入れをしたり 畑をトラクター

をかけてくれました。

今年の落花生はどうかな

先日落花生の収穫をした。

昨年より実が小さいような気がする。

鼠も食べてくれたのか 全くついていない木もあった。

ラジオを聴きながら根気良く 一粒づつもぎ取る。

冬中の楽しみな食べ物だから 取れなくては寂しい。

パートナーが落花生の木を抜き、洗う係りです。

お昼はパンを畑にて車の上で食べる。

新鮮な空気でランチも美味しい。

001

落花生は根についているのでもぎ取ります

お店で日本産は高いですね

でも 手がかかるのだから納得です

002

収穫の途中 葉が青いけれど

黄色く枯れますと 落花生が地に残ってしまうので

そして 鼠さんがかかり始めたので 早めに

収穫しました

10時20分開始で午後4時に終わる

ランチタイムも入っています

自然乾燥ですから 連日お天気が良くて助かります

嬉しい収穫

昨年さつまいもの苗を植えても ほとんど収穫できなかったので

今年はどうしようかずいぶん迷ったが植えてみた。

たった10本苗を買い 枯れたのもあったが 今年は

大きなサツマイモが取れて嬉しい。

昨日早速天ぷらにして 仏壇にお供えした。

味も美味しくて 作って良かった。

何でも諦めずやることは大切だと思う。

008

たったこれだけでも

とても嬉しい

来年も作ろう

002

これは小豆です

洗って乾燥させて

瓶に保存しますと

虫がわかないので

とても良い。

おしるこ、お饅頭を作れるね

007 何とこの南瓜は

こぼれ種から出来ました

得しちゃったかな

昨日これもお天ぷらで頂いた

美味しかったです

秋は収穫で忙しいです

そんな時やっぱりお花が 安らぎを

004

雲南月見草

何回もアップされたね

006

昼咲き月見草

005

千日紅

001_2

さりげなく飾ったお花からも安らげます

野沢菜発芽したかな

9月5日に種蒔きした野沢菜がどうなったか 心配で見に行く。

発芽して良かった。 鹿に荒らされませんように。

003 001

間引きした後の野沢菜

冬中の漬物なので 鹿さん食べないでね

002

大根も大きくなりました

004

早蒔きした大根は

食べられます

006 畑に行く途中の風景

007_2

畑に行く道中から

高原の畑の様子

昨日セカンドハウスに 野沢菜の種蒔きに行った。

白菜を種蒔きしたまま行かなかったので心配だった。

白菜は虫にやられたのか 育っていないところも。

002 白菜 大根

001

015

畑からの景色

005

ベンケイソウの上に

蟷螂が

種蒔きの茄子

6月に遅く茄子の種を蒔きましたが発芽せず 蒔きなおす。

茄子ができるか心配でしたが元気良く育ちました。

秋茄子が美味しい季節 諦めずに蒔いて良かった。

017 016

今夜も焼き茄子で食べました

これから楽しみです

014

こぼれ種の夕顔

013

こぼれ種の南瓜

012

花ササギの花

スーパーではたまねぎ一個50円でした

作って良かった

野菜はしばらく買わなくても良いので助かります

甘いかな?

連日の日照不足で西瓜を取ったのですが 味が気になります。

二人では大きいので明日お墓参りに セカンドハウスへ持って行き

美味しければおすそ分けしようと思います。

002

大きな西瓜です

名は ブラックボール

甘ければよいのですが?

西瓜が毛糸の上に おかしな組み合わせですね

運転台の座席から借りたので

手編みをプレゼントしていただきました

私はまったく編めませんcoldsweats02

その分 口は滑らかです

001

隅田の花火も日光が

欲しいのでは

003

ほたるぶくろも

雨の中camera

たくさんの野菜もお友達にあげて

スッキリしました

暑い夏は来るのでしょうか 心配です

ジャガイモの収穫

昨日 急に今日天候が雨の予報でしたので

午後セカンドハウスに行きジャガイモの収穫をした。

雨が続き腐りが心配でした。

ちょうど良いタイミングで腐りはほんのわずかだった。

鼠もかじってあり 収穫を遅らせると大変なことになりそう。

たかがジャガイモと言えどもタイミングが大切です。

少しでも多く収穫した方が人様にも上げられます。

午前中も畑だったのでさすが疲れた。

帰宅して夕食は9時でした。

昨晩から雨となり収穫して良かったと思いました。

008

ほら こんなにいっぱい

収穫できたよ

ババとジジでは食べきれないね

003

落花生も

とても元気です

006

畑からの風景

疲れも吹き飛びます

009

途中ヒマワリがいっぱいに

動物の侵入を防ぐネットが張ってあります

家庭菜園の様子

5月に苗を買い 植えた野菜が成長し 少しづつ食べられるようになりました。 嬉しいことです。

006_3           007_2                                                  

花ササギ

初めて作ってみました

秋に収穫できるかな~~~

008

種まきした胡瓜

も食べられるようになった

手前はサツマイモ

孫が好きなので植えた

010 011

夏休みに孫が帰省する頃までに食べられるかな

012 013

トマトも順調です

014

ゴーヤ

今年も佃煮にしたい

楽しみです

015

胡瓜の花

016

つるありインゲン

種は毎年自家製

で大丈夫です

018 高いところ取れるかな

019

茄子も元気だよ

020

021

ししとう

これから とうもろこしを蒔こうかな

落花生の追肥もしなければ 畑に行くと次から次へ

することが見えてきます

孫の喜ぶ顔を想像しての畑仕事は楽しいねhappy01

より以前の記事一覧

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ