ふきのお菓子

蕗でお菓子を作ってみました。

004

皮をむき あくだしをして砂糖で煮詰めました。

蕗のほろ苦い香りがしておいしい。

季節の野菜で作ると味があります。

005

小豆を入れて作りました

大きいのは蕗菓子を刻んで入れ 手作りのマーマレードと

胡桃 ピーナツと混ぜたものです。

007

こちらのお饅頭は野沢菜の漬物を昆布、

鰹節と煮て餡にしました。

イチゴは庭で取れたものです。

001

庭のお花で

トクサ、チョウジソウ、ギボシ、ヒメウツギ、ポピー

002

薔薇の名前「希望」に惹かれ購入しました。

白いお花はイベリスです。

5月も今日で終わり 毎日お友達とお茶会を

楽しんでいる幸せばばです。

春の香り

先日セカンドハウスに行き ふきのとうを取ってきた。

ふきの香りがし 春の訪れを実感した。

001

早速ふき味噌を作り食べました。

旬の野菜からエネルギーをもらい元気になれそうな

気がした。

005

パートナーがほうれん草も収穫。

今が甘味があり一番美味しい。

003

004

友達から甘納豆みそ の作り方を教えていただき作る。

発酵食品はヘルシーです。

冷凍保存もでき便利です。

002

焼き饅頭も作る。

自家製の小豆とお友達から頂いた胡桃を使って。

手作りは安心です。

あっという間にお友達にお裾分けし売り切れです。

昨日はサークルの役の交代で 久しぶりに

仲間にお会いしました。

私の元気な姿を見てみんな喜んでくださいました。

役を引き渡し2年間の肩の荷が下りました。

これからは無理をせず楽しもうと思います。

蕎麦の実

友達から蕎麦の実を頂いたので 3時間ほど

浸して味付けして煮ました。珍しく美味でした。

001

栄養もありますね。

実の皮は剥いてあります。

003

手作りのかりんとう と ゴマせんべい

お友達からのプレゼントです

002

お友達からのプレゼント

お花が散ってしまいました

花器が素敵です

005

甘納豆

こちらもお友達の手作りです

発酵食品でヘルシーです

子供の頃母が作ってくれた懐かしい味です

004

干し柿

秋に干して冷凍保存しました

とっても美味しいです

こちらは私が作りましたよ

ヘルシーな食品に囲まれ 元気にならねば申し訳ないですね

肌寒い一日です

要らない書類を整理してますが なかなか進みません。

プルーンジャム

プルーンがいっぱいあったので ジャムを作りました。

003

004

ジャムはホーロー鍋で作ります

砂糖は好みです

完熟のプルーンで色も鮮やか

005

保存瓶を煮沸して常温保存にします

001

フジバカマ

002

シュウメイギク

先日は母が泊まりで来たので 息子のお店に

ランチに連れて行きましたら とても喜んでくれました。

久しぶりに孫に会えて 興奮しているようでした。

元気な時に少しでも楽しんで頂けたらと思います。

昨日は温かな天気でしたので セカンドハウスに行き

最後の小豆の収穫をした。

霜も降りたので南瓜も取り込んだり忙しい。

嬉しいプレゼント

先日 お嫁さんのお友達に インゲンをおあげしたら

インゲン入りのキッシュを作って送ってくださいました。

パイの生地がさくさくして とっても美味しい。

001

彼女は東京でお菓子、パンを作って

販売しています。

おすすめのサイトはこちらです。

ゴーヤがまだ収穫できています。

佃煮を何回も作りました。

003

006

いっぱい出来ました。

黒砂糖、しょうゆ、みりん、酢、雑魚、削り節

を使い栄養満天です。

スーパーではゴーヤが1本199円でした。

貴重ですね。

005

プルーンをお友達から分けて頂きました。

毎日楽しんで食べています。

007

コルチカム

008

フウチソウ

004

庭のお花で

花器を変えてみました

梅シロップ

お友達から梅を頂いたので梅シロップを作った。

梅に竹串で穴を開けて 氷砂糖で混ぜた。

今年の夏は暑いから爽やかなドリンクが売れそうです。

007

梅シロップ

だいぶお水も上がってきました。

待ちきれず コーラスより帰りチョッピリ味見を

したら 爽やかで美味しかった。happy01

先日は23個入れの梅を990円で買って

梅漬けにしたのに もう少し待てば良かった

と後悔です。

「あわてるこじきは もらいが少ない」ですね。

今私のお気に入りドリンクは

蜂蜜とりんご酢のミックスサワーです。

002

ヘメロカリス

005

ハンゲショウ

006

虫取りなでしこ

昨日はお友達と軽い沢に ランチに行ってきました。

4人のおしゃべりしながらの 楽しいランチでした。

インゲンが取れすぎて今日も あちらこちらに

お裾分けしました。

そしてお茶を頂く チャッカリのばばです。

だから元気なのかもね。

野沢菜を使って

昨年秋に漬け込んだ野沢菜も 樽の底になって終わりそうです。

いつもより美味しく漬かりパートナーと食事の時は

欠かせなかった。

細かく切ってオカラと炒めた、最後まで残すことなく食べ終えるのは

珍しい。

003

野沢菜、人参、ねぎ、ちくわ、鶏肉、

004

おからを入れて砂糖、酒、しょうゆで味付け

005

ポテトサラダ

自家製のキタアカリのジャガイモで

芽が出ても大丈夫でした

006

イワカガミだまし

だましが気になります

008

ネモフィラ

009

ギンギアナムも咲き始めました

霜があるので まだ戸外には植えられません

お料理して お花を眺め お友達との

おしゃべりもする そんな日常に感謝です。

お蕎麦と花

お蕎麦の粉を頂いたのがあったので 風味がなくならぬ前に

作ることにしました。

気合が入らないと つい面倒になり 作らないでいました。

001

少し太めだけれど 美味しく出来ました

パートナーも満足そうでした

002

003

クロッカスが顔を出してくれました

まだ寒そうで 周りの枯れた葉の お布団

が取れません

004

クリスマスローズも 蕾が見えた

サークルのお友達とカラオケでストレス解消を

しました。

私は古い歌ばかりで恥ずかしい。

新曲も覚えないとね。

「元気になって良かったね」と仲間から励ましの言葉を

頂きました。

春休みなのか高校生で賑わっていました。karaoke

投汁そば

お友達より投汁そばを作るので お出かけくださいとの

TELありパートナーと行く。

初めて食べるのでどんなお料理かと楽しみです。

だしは鳥のガラを煮出して きのこ数種類、大根、人参を入れた美味しいお鍋に

茹でた蕎麦を入れて頂く。

体がぽかぽか温まり 濃くのあるおだしで とっても美味しい。

つい食べ過ぎてしまいました。

もちろん蕎麦は10割蕎麦の手打ちです。

パートナー「幸せだなー」ですって。

001

002

煮物、金柑の砂糖煮、奈良漬、紫キャベツの酢の物

どれもおいしゅうございました。

そして今日はランチは親戚の家で お寿司を頂き

その後コンサートを聞きに行き 美しい歌声に酔いしれて

夕食は蕎麦のご馳走で 幸せな一日でした。

野沢菜のおやき

野沢菜の漬物が いっぱいあるので

お焼きを作ってみました。

野沢菜を水に浸しておいたのを 味付けして餡にする。

お饅頭の様に作り 焼き色をつけてから 蒸した。

001

果物はお友達の実家(屋久島)から 頂いた。

野沢菜の漬物は 煮ても美味しくて 重宝します。

たくあん漬けは 美味しくて お友達に喜ばれ 終了した。

002 003

こちらの餡は 手作りのピーナツバター

と マーマレード 美味しかった

右は野沢菜を味つけして 餡にした

素朴で美味しい

004

昨年 秋に蒔いておいた ほうれん草

寒い冬を越した 路地物は 甘くて今が旬です

今日 スーパーで見たら 小さな束が 150円でした

作っておいて 助かります

夕食にベーコンとバターで炒めて 卵とじにした

より以前の記事一覧

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ