念願の四国へ

四国は瀬戸大橋が開通された年に渡ったのみで 一度も行ってなかった。

お友達のお誘いでパートナーと行くことが出来た。

家のそばからのバスでしたので楽でした。

012

栗林公園

015

023

027

金毘羅さんの階段785段も登ることが出来良かった

  039

047_2

坂本竜馬

050 051

島並み街道

道後温泉で宿泊して満足でした

かずら橋のスリルも楽しかったです

高知の方がお酒好きで水代わりに飲んでいるとは

知りませんでした。

旅って やっぱり感動があり楽しいですね。

雲場池の紅葉

10月19日 お友達と軽い沢の雲場池に紅葉を見に行って来た。

005_2

012_2

010

018

020

美しい紅葉を見てリフレッシュ出来ました。

025  027    

028   029  

030   031    

032    033

034

ランチは息子のお店 松水庵 で豆腐料理

を味わい楽しいひと時でした。

おから茶は香ばしい香りで体が温まりました。

釜揚げ湯葉の濃厚な味がとっても美味しかったです。

楽しい一日となりました。

木曽路へ

先日 お友達と木曽路へ行ってお茶壷道中を見たり 

木曽の漆器祭りを楽しんできました。

漆器も良い物は高くて手が出ませんでした。

お箸と楊枝入れ、山栗を買っただけでした。

013

028

020

032

034

この日は暑くなく 散策するには

気持ちの良い気温でした。

お酒の試飲もあり ちょっぴり頂き

ほろ酔い気分になってしまいました。

4時間の歩きは 疲れて その日は

ぐっすり熟睡できました。

金沢へ

先日金沢へ お友達と日帰りで行って来ました。

兼六公園は2度目ですが 新緑がとてもきれいで

リフレッシュ出来ました。

015

019

030_2

033

この松の傷は軍用機の燃料にされた

037

039

038

041

お抹茶は美味しゅうございました

044

日本最古の噴水

045_2

047 

053

金の茶釜

近江町市場でのお寿司は美味しかったです

お友達のマイカーにて楽しい旅を満喫でき

幸せでした

 

 

南房総への旅

昨日は南房総へ母と姉で 日帰りツアーで行ってきました。

あいにくの雨模様で 視界も悪く残念でした。

外出が少なくなった母は 気分転換にもなったようです。

菜の花が満開で  一足早い春の景観を眺められ良かった。

昼食は海の幸のバーべキューで ホタテ、海老、蛤の焼きたては

美味しかった。

花摘みはハウスの中でしたので 雨に合わない。

012_2

015

017013

016011_3

ストック2本、ポピー5本、キンセンカの鉢を頂いた。

ハウスの中は雨音が強くて 説明が聞き取れませんでした。

晴れていたら 良かったのにね。

010

海苔工場を見学して 生のりのお味噌汁を頂き

美味しかった。

018 019

 

海ほたるは 初めての

見学でした。

時間がなくて ゆっくり出来なく残念。

023

夜景を見ながら 又 車内でDVDを見ながら

帰って来た。

朝8時に家を出て 9時半に帰宅でき

遠方への旅が出来るのだから ありがたい。

もうすぐ 90歳の母には 疲れたことでしょう。

ちょっぴり 親孝行できたかな。

あわただしい日々

先日 お友達と清里の伊予ロッヂへ一泊で行ってきた。

久しぶりの卓球は楽しかった。

お風呂で汗を流して 食べきれないほどのご馳走を頂き

カラオケを楽しみ 日ごろの家事から解放された 至福の一時でした。

交通はハイブリットの電車を使った。初めての経験で爽快であった。

001 002

お料理はとても美味しかった

004

高原でのお花は 青空に輝き美しい

叔父が最近二人亡くなられ 寂しい。

一人の叔父は 危篤状態の弟を見舞いに行き

帰りに私の家でお茶を飲んで とても元気でした。

その叔父が翌日心不全で倒れ 他界するとは 思ってもいませんでした。

奥さんに先立たれ 24年間一人の生活をしてきた。

88歳でした。

他の叔父は 病で長い間入院されていた。

元気だった頃の面影は全くなかった。

どちらの叔父も 家族に見守られ旅立たれて行きました。

子供、孫に囲まれて。

何十年も会った事のない 従兄弟に会うのも こんな時しか会えず

お互い 成長し年月の経ったことが実感された。

一日一日を大切に過ごさねばと思います。

雲場池の紅葉

昨日は秋晴れの暖かな日でしたので パートナーと

軽井沢の雲場池に行き散策する。

紅葉の時節柄 多くの観光客で賑わっていました。

色鮮やかな紅葉が優しく迎えてくれました。

湖水に映る景観は素晴らしく多くの人が安らげました。

002

003

005 008 009

006

007

004_2

あまりの素晴らしさにウットリするばかりでした

珍しい果物

先日路上で珍しい果物を販売していました。

その名は「ポポ」名前も可愛らしい。

007 ポポ

アケビに似ていますね

中はアケビのような細かい実はなく

5~6個黒い実が入っており

味はバナナのようで

甘く美味しかった

009

こちらはカフェ

中には入りませんでした

010

大きな欅の木

樹齢700年

生命力は凄いですね

008

013

前山寺三重塔

(重要文化財)

銀杏を拾って来ましたが

臭いですね

お正月に使いましょう

よく食べ よく遊ぶ ババです

蜂天国の見学

023 先日栗拾いの帰りに 蜂天国を見学しました。

ためして合点で蜂について放映したばかりで 興味がありました。

スズメバチは偉大な建築家とは知らなかった。

 

035

  025

030

032

蜂が作ったものとは思えませんね

800余点の蜂の巣の展示が

あり見事でした

蜂に刺されないようにしませんと

南信州への旅

先日 区の旅行で車山高原、元善光寺、水引工芸、南信州めぐりの旅に行って来ました。

県内に住んでいましても 初めてです。

012_2

車山高原

リフトから

013

014

レンゲつつじ

018

すばらしい景観

に感動

019

020

コバイケイソウ

015

山頂からの

八ヶ岳連峰

車山山頂は1925m

026

元善光寺

027

034

021

国産の天草

かんてんぱぱ見学

035

水引工芸

元気な時に 出来るだけ見学したいと思います

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ