結婚記念日

今日は私たちの40回目の結婚記念日です。

よく続いたものだと感心しています。

行く先は誕生月検診で二人で病院にて検診です。

胃カメラがあるので昨日から不安でした。

異常なく一安心です。でもヘモグロビンA!Cの値が上がりショックでした。

食事には気をつけているのですが運動不足の現われです。

改善していかないとね。

先日お友達がお花を見に誘ってくださいました。

032

糸葉芍薬

あまりにもきれいなので苗を購入しました

033

アルペンローズ

今年は一輪しか咲かなかったそうです

036

山芍薬

お花に魅せられて苗を購入しましたが

こんなに立派に咲かせられるかな

035

クリスマスローズもいっぱい咲いていました

048

049

050_2

九輪草を頂いてきました

元気よく育てられると良いのですが

山野草は難しいですね

ゴールデンウィークは11人が見えて賑やかでしたよ。

私の元気な姿を見て安心したようです。

ブログの更新をサボり 庭いじりに夢中な日々です 。

皆さんご心配していたのではと思います。

すみませんでした 。

友の優しさに触れ

お見舞いにと友から素敵なお花のプレゼントが届きました。

005

豪華なお花にうれしくて

見ていますと元気が出てきます

004

こちらの友達からは絵手紙が

とっても嬉しく感動です

サークルのお友達からはお手紙で励まされたり

友達はありがたいですねheart02

001

パートナーがこいのぼりを掲げました

今の季節最高ですね

002

桜もやっと咲きましたよ

006

キバナイカリソウ

007

イワヤツデ

011

チュウリップ

春は大好きです

ずーと元気でいたいですね

彼岸の中日

今日はお彼岸の中日で お天麩羅を揚げました。

お供えをすると気持ちもすっきりします。

「暑さ寒さも彼岸まで」これからは暖かくなると良いのですが。

003

エリンギ、サツマイモ、かぼちゃ、ジャガイモ

たまねぎ、干しえびと葱

久しぶりに一時間ウォーキングに出かけた。

風が冷たいけれど 林の中は小鳥のさえずりを聞きながら気持ち良い。

オオイヌノフグリも咲き始めていた。

002

オンシジユーム

お友達からお見舞いに頂いた

嬉しいです

妹が来たので久しぶりにお茶を点てて

楽しんだ

なんだか充実した一日であった

心温まるプレゼント

孫から誕生日にと お絵かきが届いた。

Photo

リボンは折り紙で作り 工夫してあります。

見ているとにこやかになってきます。

生まれたときお世話した孫も大きくなりました。

早速ピアノの上に飾り「ババも元気出さねば」

と 思います。

一昨日 娘二人が 電話だけでは様子が分からないと

退院後の私の様子を心配して会いにきてくれました。

顔色も良く思ったより元気で安心したようです。

気丈夫なババも手術室に入る前は不安で 夫、娘、息子

に見送られて安心しました。

入院中も姉、妹二人が毎日見舞ってくださり どんなにか

有難かったか知れません。

お友達もお花を絶やすことなく運んでくれ 励ましてくださいました。

001

プレゼントのお花も使って飾りました

お友達が手づくりのお料理を運んでくれ感謝しております。

誕生日

昨日は私の誕生日でした。

子供やお友達からお祝いのメールがあり 夕食には

孫とお嫁さんが好物を買って来てくださり 賑やかな誕生日となりました。

002

シクラメン 昨年友からのプレゼント

005

こちらは 一昨年のシクラメン

夏 戸外に置いたお花  まだ元気です

新年早々 思わぬ病で 入院 手術となり

今は自宅療養をしています。

家族、友達に大変ご心配をおかけしました。

人の絆の大切さを痛切に感じ 感謝しています。

約40年入院したことなく 元気でしたのに

自分でもびっくりしています。

健康のありがたさを知り これからは 無理のない

スローライフで進みたいと思います。

004

コチョウラン

昨年母の日に娘からのプレゼント

諦めていたお花に感動です

「元気になーれ」と励ましているようです

006

友からお見舞いに頂いたお花

病室で心が和み 元気を頂きました

今回は抗生物質のアレルギーで 全身に

湿疹が広がり痛みと 痒みでとても辛い思いを

し 初めての経験でした。

辛い経験を無駄にせず 人様に優しくなれたらと思います。

パートナーも慣れない家事と気を揉んで 疲れきったようです。

暖かくなったら 温泉にでも行き ゆっくりしようと思います。

今回の誕生日から高齢者の仲間入りをしたんですもの。

ポットラック ランチ

先日お友達6人で 友人宅でポットラック ランチをしました。

ご自慢のお料理を持ち寄り とても楽しい時間でした。

気の合うお友達とのおしゃべりは 時間の立つのも忘れてしまいます。

お互いお料理の作り方を教え合い 勉強にもなります。

006

マンゴーゼリー

梅の砂糖煮とミントを添えて

007

あんことオカラのお饅頭

これは私の手作りです

自家製の白菜とお豆も そうですよ

008

鶏肉のソテー、豆腐とトマト、

シーフードと野菜のサラダ、

山芋とハンペンの蒸し焼き

どれも美味しかったですよ

栗おこわとマツタケのお吸い物もあり

至福のひと時でした。

良いお友達に恵まれ幸せです heart04

サプリメントの収穫

今年も黒豆がたくさん収穫できました。

黒酢に漬けて毎日20粒をサプリメントとして食べています。

001

002 

003_2

青豆もいっぱい収穫できました

先日 本田京子 さんの講演があり

「医食同源」について話され 大豆がとても体に良い

と言っていました。

栽培、収穫と手がかかりますが 健康でいられるのですから

多少の苦労は当然です。

大豆は畑の土壌改良にも良いそうですので

一石二鳥です。

しかも無肥料ですから得をしました。happy01

懐かしい味

先日小学校の同級会があり参加しました。

他県からも参加され 賑やかなおしゃべりに話が尽きませんでした。

今年他界された友の遺影と共に 色々思い出が泉のごとく

湧き出てきました。

お友達がイナゴの煮付けを味見させてくれ 母が昔作ってくれた味が

懐かしく思い出されました。

001

稲刈りが済むと田にはイナゴが飛び交い

子供の頃は布の袋を持ち取りに行きました。

海のない県ですので 何よりの蛋白源になったのです。

おいしく味付けされて ご飯のおかずに最高でした。

002

白瓜の鉄砲漬けです。

これも友からのプレゼントです。

どちらも手がかかり貴重な食品です。

おしゃべりと美味しい食べ物の出会いに

感動した一日でした。

やはり 機会あれば 会には出ることが

自分磨きにもなるのですね。

落花生とおはぎ

先日気になっていた 落花生の収穫をした。

根から一粒づつ取るのは根気仕事です。

9時半に始めて4時頃までかかる。

お昼は おにぎりを畑で食べた。

パートナーが洗い 天日に干す。

冬中の楽しみだから 大変でも我慢かな。

今年は まあまあの出来でした。春先の蒔きつけは

私が都合悪くて パートナー 一人でした。

せめて収穫ぐらいは手伝わないと 大きな口をあいて食べれない。

004

005

001

お彼岸でおはぎを作り お供えしました。

孫が喜んで食べてくれました。

ゴマと黄な粉です。

あんこも作りましたが 食べてしまいました。

003

2度目の収穫の小豆です。

002

山村留学のUちゃんがプレゼントしてくれました。

嬉しいですねheart04

手作りのきゅうり、ゴーヤの佃煮を美味しそうに食べてくれました。

家に帰って早速作って 写メールを送ってくれました。

昨晩は近くにいる高校の同級生 数人で

喫茶店で話がつきませんでした。

ババは忙しくしています。

アンテナを広げて

最近はイベントがあれば 多くの体験をと心がけています。

先日は「島田洋七」の楽しい講演が近くにあったので

聞きに行ってきました。

「がばいばばあちゃん」の本を読んだので 多少は知っていた。

講演は4034回とか 年間200日はしているそうです。

とにかく 貧しくても生きる術を教えてくれた発想豊かな

おばあちゃんに育てられたのですから 私たちも 学ぶことが多い。

おばあちゃんは 79歳まで働いていたそうです。

そんなお話を聞くと 恥ずかしくなります。

昨日は オカリナの演奏を聞きに行ってきました。

ソフトで郷愁をそそる音色は胸にジーンときました。

1800年代にイタリアで始まったそうです。

演奏者の方が明るくて親しみやすく いっぱい元気を頂いてきました。

11月には軽い沢の大賀ホールでコンサートがあります。

一歩外へ出て 何か得ることがあった日は充実感にあふれ

得した気分です。

002

ベンケイソウ

003

シュウメイギク

白も咲き始めました

幸せは掴む物でなく 感じるものだ」今日

ラジオで聞きました。

より以前の記事一覧

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ