交流会

午前中 小学3年生との交流会がありました。

英会話教室では 簡単な自己紹介を教えました。

孫のように可愛らしく こちらも笑顔があふれます。

私と ご一緒の子は偶然孫と同じ名前でした。

このような機会を与えられ益々 頑張らねばと思います。

ジャズダンス、フラダンス、お菓子教室、銅版、手品などが発表されました。

今日も暑く家の中は30度です。

外では暑さの中お花が咲いています。

001

ニーレンベルギア

002

イトバハルシャギク

003

オキザリスとミニキンセンカ

熱中症には気をつけましょうね

発表を終えて

昨日 ピアノサークルの発表を終えて ホットしました。

何回も練習して自信はあったのに

いざとなると緊張して思うように弾けず がっかりです。

ピアノは1台しかないので 12名がキーボードで演奏しました。

「いい日旅立ち」と「見上げてごらん夜の星」の2曲でした。

公民館の集いですので 茶道クラブは抹茶を用意して下さいました。

お琴を聴きながら 抹茶を頂くはとても贅沢な一時でした。

来客が自分で茶筅で お茶を点てて 頂く体験をしました。

フラダンス、舞踊、カラオケ、社交ダンスとステージ発表を見て

展示は絵手紙、リフォーム、木彫り、パッチワーク、墨絵などです。

帰りには甘酒がふるまわれていて 楽しく有意義な一日でした。

2月は何かと気ぜわしく アット言う間に過ぎてしまいました。

寒い夜に

コーラスのある日ですので 寒い夜でしたが公民館に行く。

ホカロンを身に着けて 気合を入れて出発。

今月発表があるので会員もほとんど出席しました。

私は連絡事項をPCにて入力 エクセルでするのですが

慣れていないので時間はかかる。

「これも頭の運動かな」

午前中はお友達がお土産を持って見え 口の筋肉の運動はOK.

出かける時は体も重いのですが帰りは心身共に軽やかになり

体重も減り嬉しい。

今夜の夕食はおでんなので なんだか元気になったようです。

何のサークルに行ったの?

昨晩は寒い中 コーラスに そして 今日はピアノサークルに行ったのですが

フィリピン出身の方が 隣に座わったので 時々 英語で話してみました。

改めて英語サークルに行かなくても 勇気を出せばスピーチの練習になります。

でも 発音が悪くて直されたり 意味が通じなくて恥ずかしかった。

でもせっかくのチャンスなので これからも どんどん話しかけてみよう。

彼女は底抜けに明るい方です。

手編みの帽子をかぶっていました。

ご主人はアメリカの方でとても優しくていつもアッシーさんをしています。

なんだか羨ましくなってしまいます。

別室で読書をしながら待っていました、素敵ですね。

夕方 お友達が来ておしゃべりが始まりました、もちろん日本語で。

先日 PC内の画像を CDに保存しようとしたのですが

ドロップ アンド ドロップでしようとしても出来なかったので

いつものようにテクニカルセンターに電話で聞きましたら ちょっとしたことで

スムーズに保存でき これでPCのダイエットに成功しました。

もちろん 電話代のみで済みました。

光電話ですので 料金は遠方でも近くても変わらないので 安いです。

クリスマスコンサート

先週の土曜日クリスマスコンサートが行われました。

素晴らしいピアノ演奏を聴き 多くの人の一品料理を

頂き至福の時を過ごしました。

偶然朝から雪となりクリスマスムードで満ちていました。

001

手作りのキャンドルケース

ゲームをして当選した方が頂いていきました

私はハズレでした 残念です

002

 いっぱいのご馳走で満足です

 私は 赤飯、ぜんざい、沢庵を持っていきました

007

こちらは今日行われた英語サークルの

クリスマス会です

19名集まり 賑やかな楽しい会になりました

簡単な劇をして 歌を歌い 会食会をしました

朝 お餅をつき 忙しかったのですが

何とカラオケに誘われ歌ってきました

帰宅して 頑張ってお餅を切りましたよ

本当に忙しいババです

003

立派なシクラメンを

お友達よりプレゼントして

頂きました

004

私も仲間に入れてね

玄関に飾ってもらったよ

006 

ついでにこちらもアップ

母親コーラス祭り

昨日は県主催による母親コーラス祭りが行われ

私たちのグループも発表をしました。

20組のグループが素敵なハーモニーを聞かせてくださいました。

皆 忙しい合間を練習に励んでいるので何かと励みになりました。

全員合唱の「母さんの歌」はジーンと心に響き母の温かみが伝わってきます。

今年は50周年記念としてサクスフォーンとオカリナによる演奏を聞き

ウットリと聞き入っていました。

歌から元気を頂いた一日でした。

同じ歌でも 歌うメンバーによりそれぞれの表現が違います。

元気な限り歌い続けたいと思います。

001

今年も金のなる木が咲きました

見ているだけでリッチな気分になります

002

アイビーゼラニームも周りを明るくしてくれます

まるで私を励ますかのようです

  ありがとう 

いつもと異なるコーラス

6月の発表会に向けてのコーラスのnote

練習があり行く。

男性のテノール、バスとの合唱は

いつも女性ばかりでないので ソフトな

声に酔いしれるようでした。

約3時間歌い帰宅するとグッタリ。

でも すぐ元気になり明日 宿泊客が6人ありますので

干した布団を取り込んだり、お花を買いに行き

生けたり 精が出ました。

歌うと元気になるからとても良いですね。

充実した日々

先週もサークルの発表でしたが今日は他の地区館

の別の発表(コーラス)があり練習したりなんだか落ち着かない。

私のパートはメゾですのでお経をあげているようで

パートナーに笑われるし。

昨年は観客席で見ていましたがやはりステージに立って

発表した方が充実感があります。

仲間に支えられ再び復帰できたこと胸がいっぱいになりました。

終わった後仲間と喫茶店に行き語らい楽しい時間を過ごせました。

その後他の仲間とディナーがあり忙しくも楽しい一日でした。

001

002

003

004

005

006

とっても美味しゅうございました。

そしてお腹の底から笑いあい

楽しい会でした。

もちろんパートナーも一緒でしたよ。

よく学び?よく遊び、よく食べます。

もちろんよくおしゃべりし、よく笑いますよ。

チョッピリ緊張

昨日ピアノサークルの様子を地元のケーブルテレビに放映

するため取材に来ました。

やはり緊張します。

少しのインタビューもありますます緊張です?

マイクを持つ手もブルブルと言いたいのですが

何とかの皮が厚くてしませんでした。happy01

可愛くないですね。

曲名は「旅愁」「ローレライ」「ケ セラセラ」

ピアノは一台ですのでキーボードで10名で弾きます。

ベテランの人、初心者の人それぞれですが

楽しく弾いています。

私は口はスムーズなのですが練習不足で

皆のお荷物にならぬようついていきます。note

60の手習いからなので両手が動くだけでも進歩と思わねば。

001

セントポーリア

色はチョコレート色です

002

雲間草

可愛くて2鉢連れてきました。

これで良いのかな?

今日は英会話サークルのある日ですが 気の重い体を走らせる。

お友達に会いたくて そして何よりおしゃべりしたくて。

自主学習でしたのでスピーチは無いので救われました。

新しい方が来ていましたが  凄いアクティブのようです。

良い意味で刺激を受けそうです。

ぼんやりしていられないです。

あーあ ペラペラ話せたら良いのにね~~~

011

涼しくなった為 ナスタチュウム、スイートアリッサムが

元気になってきました。

013_2

シュウメイ菊  

014

あまり進歩が無いので

お花たちに笑われてしまいます

忙しすぎるは理由になりませんもの

より以前の記事一覧

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ